コンサートに行ってきました!!

岩手県民会館で開催されましたコンサート「楽しいオーケストラ in 岩手」に行ってきました。数年ぶりに生のコンサートを聴いてきました。当たり前の事ではありますが…生演奏ならではの迫力はもちろんの事、演奏者の呼吸なども感じることができて、一緒にステージで演奏しているかのような、とても有意義な時間を過ごすことができました。

中でも私的には「G線上のアリア」は格別でした。私自身も個人的によく演奏する曲ですし、生徒さん方も発表会で弾きたい曲候補に必ずと言っていいほどランクインする1曲です。弦楽器の美しすぎる第1拍目。豊かなハーモニー。冒頭から色々な情景が思い浮かび鳥肌が立ち、また涙も溢れてきました。まるでバロック時代へタイムスリップしたような気持になりました。

小学生の息子と一緒に聴きに行ったのですが、小さな子どもでも聞きなじみのある曲が多いプログラムでしたので、息子も身を乗り出すくらい…(*‘∀‘)とても楽しいコンサートでした。

CD・テレビ等とは違い、魅力的な生の音楽を全身で感じることができ、またとても刺激を受けたコンサートでした。今後も演奏会には積極的に出向いていきたいと思いましたし、沢山の事を学ぶこともできたコンサートでしたので、これkらの生徒さん方への指導、また私自身の演奏にもつなげていきたいと強く思った1日になりました。