友人の教室発表会にお邪魔してきました

先日、私の高校時代の親友が主催する教室発表会にお邪魔してきました。・・・というのも、ありがたいことにその彼女から発表会でゲストとして演奏してくれないか、との事♪もちろん迷わず引き受けさせていただきました!!!

ピアノソロをはじめ、彼女がエレクトーン奏者でもあることからアンサンブルもご一緒させていただき、一日中音楽に囲まれてとても楽しい時間を過ごすことができました(^^♪ また、彼女の教室発表会のプログラムが面白くて(私が思いつかないようなステージ内容でした)同業者として勉強にもなる発表会でした🎹✨

ステージに立つと、『私はやっぱりピアノが好き!!』、『ピアノなしの日常は考えられない』と尚更実感します。私自身、今年はたくさんの演奏オファーをいただいております♪

芸術は数学のように100%の答えがありません。例えば良い景色、雨音、日常の会話・・・それらを自ら奏でる音楽に吹き込むことによって音楽は変わってきますよね。だからこそ、同じ曲を何万回弾いたとしても全く同じ演奏にはなりません。色々なリサイタルに行くと、必ず1曲は私が勉強した曲がプログラムに組まれてますが、ピアニストによって弾き方はそれぞれ。同じ曲でも鳥肌が立つような演奏、涙が止まらない演奏・・・

そんな様々な音色を響かせてくれるピアノ🎹浮気をすることは絶対にありません(笑)

生徒さん方に、演奏を聴いてくださる方々に今後もピアノの魅力を伝え続けていきたいと思います(*’▽’)