発表会プログラム完成♪

今年度の教室発表会プログラムが完成いたしました。パソコン操作で少々手こずってしまい(+o+)予定より完成日が遅れてしまいました。。。明日のレッスンから生徒さん方へお渡しします。

9月に入ってからは生徒さん方の緊張感も高まりつつあり、真剣にピアノと向き合い、先生の話もいつも以上によく聞いてくれる生徒さんたち♡未就学児の生徒さんはこちらにまではっきり伝わるワクワク感♪ドキドキ感♪

今年の発表会が初出演の生徒さんも数名いらっしゃいますが、非日常のステージ演奏を楽しんでもらえるように、そして安心して発表会の日を迎えれるように一人一人に合わせてしっかりフォローを行っております。

「緊張してうまく弾けなかったらどうしよう…」という声を毎年、耳にします。それは、緊張を悪い方向に考えすぎです。もちろん、緊張したことによって練習通りに弾けなかった…は、よくある事です。(私自身も演奏活動をしている際に何度も経験があります)た・だ・し……(頭が真っ白になってしまった場合を除き)、緊張により良い演奏ができることも多々あります。それは緊張による高揚感です!!その高揚感によって、自身の奏でる音色にいつも以上に耳を傾けることができたり、観客を引き込ませることも期待できます。

失敗を恐れず、一人一人が貴重な舞台演奏を楽しんでもらいたいなと心から思っています(*^-^*)♪

前の記事

嬉しいプレゼント(*^-^*)